8ヶ月&初節句

8ヶ月目を向かえ、ここ1ヶ月のムスコさん。

・後進だけだったのがずりばいで行動範囲広がる。
・一人座りが長く出来るようになり、座って遊ぶ方が好きらしい。
・一人座りの状態から前に転んでうつ伏せにもなれるように。
・四つん這いにはなるがそこから手足が動くのはまだらしい。
・離乳食は相変わらずしっかり食べてくれるので、そろそろ3回にしよかな?
・歯磨きもしてみるけど、なかなか嫌がって出来ません。
・体重は10.5kg、ドカ増えは落ち着きましたね。
・身長は今日2人がかりで測ってみたら70cm、やっぱ前回のはウソやった!
・服はもう完全80サイズ。
・歯は上4本、下4本。
・母乳は昼間は2〜3回、夜中は相変わらず1〜2時間おきにしゃぶる。
・3種混合はもうすぐ3回目受けます。
・ここんとこの暑さのせいかお茶をグビグビ飲んで、便秘解消。
・携帯やらリモコンやらこちらが困るものを取り上げると怒って泣くように。
・人見知り、やはりある友達1人だけダメです。
・こりゃ人見知りとかの問題ではなく、友達に問題があるのでは。
・最近の特技=口笛
・口をすぼめて息を吸うもんだから「ピュー」っとなっちゃうんです☆


7ヶ月からの目立った変化と言えば、歯とずりばいくらいでしょうか。
歯は次々生えてきて「ブー」っとやったり歯固めガシガシ噛んで育ててます。

ずりばいはほんとこのGW中に出来るようになってきて、今日の初節句のお祝いで祖父母達に披露してました。

そうそう、初節句なんでみんなにお祝いしてもらいました。兜と鯉のぼりを飾り、大人は仕出し会席、鯛の尾頭付きを、ムスコはその鯛の身で鯛がゆを、そしてちまきと柏餅を頂きました。ここまで盛大なのはこれが最初で最後なんだろうな〜(笑)いい記念になりました。