ムスコ誕生日

今日は生まれて初めてのムスコの誕生日。
数日前から誕生日はどうしてあげようかと考えていましたが
ちゃんと準備にとりかかったのは昨日・・・ほぼ徹夜で頑張ってしまいました。


11ヶ月と12ヶ月の記録は下書きのまま完成してないのでまた後日。。。





バースデーケーキはCOOKPADなんかを参考にホットケーキとヨーグルトで手作り。バナナペーストを丸くくり抜いたホットケーキ2枚の間に挟みヨーグルトでコーティング。トッピングはこの時期イチゴはないのでキウイとボーロ。赤ちゃんせんべいにメッセージ。「1」のろうそく。ケーキの周りにはデカ過ぎる巨峰。ろうそく消しはパパとパパじぃじと一緒にフーッ。完全なる母の自己満足ケーキでしたがちゃんと食べてくれました。良かった・・・。


ご飯はアンパンマンにしてみました。ケチャップご飯にのりとにんじん。ケチャップはそのまんまは嫌いなのに他にどうやって色つけるか考えてなくてうすーく色づく程度に使いました。でも案の定、半分くらいでうぇーっとされました。でも「あんまんまーん」と反応してくれたのでこれも良し。


食事後、眠くなる前にとっとと選び取り。誰も良く知らなくて並べたものは、辞書・ペン・そろばん・お金・食べ物・カメラでした。この中からムスコが取ったのは・・・・・・お金でしたーーー!!これはお金に困らないと言うことでいいんですか??私たち両親を将来楽させてくださいませ(笑)


さらにその後プレゼント贈呈式。義両親が車のハンドルのおもちゃをプレゼントしてくれたのでもんのすごいテンションアップ。けたたましくなるサイレンやらエンジン音にハッスルしまくりでこっちが先に飽きてしまうほど。しばらくこれで遊んでくれることでしょう。私の両親にはハイチェアを買ってもらう予定です。トリトラ欲しいけどさすがに無理ぽいので似たようなんで我慢ス。私たちからは木のおもちゃを2つ。昨日ベビーざらスで散々迷って選んだプレゼント。今はハンドルおもちゃに夢中なので飽きた頃にお披露目しようと思います。気に入ってくれるといいな。


ハンドルおもちゃでハッスルしまくりムスコをおいといて、大人は1年前から今までのムスコの成長をビデオ鑑賞。生まれたてのビデオなんて小さくてかわいすぎて死ぬかと思った。今ももちろんちょうかわいいよ!!みんなで成長の確認が終わる頃にムスコが電池切れ。皆さん解散となりました。


部屋の飾り付けは朝仕上がり。何かの雑誌で、天井の飾り付けの輪っかはフェルトで作ると何度も使えて経済的、とあったのを覚えていて、これは誕生日に向けて作らねばと思っていました。1週間ほど前にフェルトを買い込み準備OK。でも・・・何でも切羽詰まらないと火がつかない私。仕上がったのは今朝、6時くらいでしたかね。。多分伸ばせば15mくらいにはなったんじゃないでしょうか。これでも中途半端な長さで飾り付け自体はちょっと変になったけど、一晩かかって作った達成感でいっぱいで満足しました、私が。


アンパンマン飯とケーキは今朝考えがまとまり、部屋の飾り付けは朝仕上がり、選び取りのことは義母がそろばんを出してくるまですっかり忘れてましたが、何とか記念になる誕生日になったかと思います。来年は飾り付けの輪をプラスしてケーキも生クリームで作って、エビフライなんか食べちゃったりしたいな!!