あんよはじょうず

1歳1ヶ月を過ぎたムスコ。 成長はいたって順調です。 周りの同月齢の子より遅いなーと思うことが1つだけ。 まだ歩かない。 ぜんっぜんいいんだけども、お友達がスタスタ歩いてるといいなーって思っちゃう。実際歩き出すと更に大変なんだろうけど。わかっちゃ…

ムスコ誕生日

今日は生まれて初めてのムスコの誕生日。 数日前から誕生日はどうしてあげようかと考えていましたが ちゃんと準備にとりかかったのは昨日・・・ほぼ徹夜で頑張ってしまいました。 11ヶ月と12ヶ月の記録は下書きのまま完成してないのでまた後日。。。

誕生日

今日は私の誕生日でした。 もう若くはないので嬉しいとは思いません。 年々、歳を重ねることに重みを感じるようになりました。 もういい歳なんだからしっかりしないと、と毎年思います。 これって一生思うのかなぁ。 先週はほとんど気分が下降状態だったので…

検診

今日は乳児後期健康診査を受けてきました。 満9ヶ月〜1歳になるまでに受けて欲しい、出来たら10ヶ月。て10ヶ月になったら来てって言ってくれたらそんでええのに、ややこいね。 なので10ヶ月になったので、近くの小児科に予約して行ってきました。 予約時に「…

冷蔵庫ハンター

少し前からでしたが、うちのムスコはキッチンに来ると冷蔵庫ハンターに変身します。 師匠はヨネスケですか?バリにキッチンに来たと思ったらいきなり冷蔵庫を開けて*1漁りだすムスコ。今の季節開けっ放しなんてありえないでしょ。特に冷凍庫。すぐにムスコを…

10ヶ月

いやー、暑い。 何がどうって、暑い。 前記事では「暑くも寒くもない、いい気候」って言ってるのに。 我が家は、最高気温日本一にもなったことがあるくらいの暑い地域なんす。どこでもみなさんお暑いとは思いますが。だもんで、ムスコ、蒸し豚になりますよっ…

9ヶ月

もう9ヶ月です。あと3ヶ月で1歳です。はやっっ!! 目まぐるしいムスコの成長についていくのがやっとの毎日。 ほんとに一つ一つ、確実に出来ることが増えていって感動しっぱなしです。 まっだまだこれからもしっかりついて行かなきゃ。 この1ヶ月のムスコさ…

ずりずり。

GW辺りからすこーしずりばいで前に進めるようになったかと思ったのに、もうどこへでも行けちゃうずりばいに進化してしまいました。我が家のキッチンは対面式ではないので、私がキッチンに入ってしまうとムスコの視界から消えてしまうんですね。朝なんかはそ…

8ヶ月&初節句

8ヶ月目を向かえ、ここ1ヶ月のムスコさん。・後進だけだったのがずりばいで行動範囲広がる。 ・一人座りが長く出来るようになり、座って遊ぶ方が好きらしい。 ・一人座りの状態から前に転んでうつ伏せにもなれるように。 ・四つん這いにはなるがそこから手足…

7ヶ月

もうすでに7ヶ月半も過ぎてしまいましたが、7ヶ月のムスコさん。・寝返りであっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ。 ・寝返りだけでなく、後進よろしくどこまでもバックオーライ。 ・バックして、お腹を中心に回転してまたバックオーライ、どこでも行きそう。 …

6ヶ月

あっという間に6ヶ月もたったようです。ここ最近のムスコさんは、・昨日、寝返り完了しました。 ・うつ伏せ→仰向け は4ヶ月くらいに出来ました。 ・仰向け→うつ伏せ が昨日初めて出来たのでこれにて完了。 ・下の歯が2本、しっかり生えてきました。 ・グズり…

2010

あけましておめでとうございます。 新年はダンナ実家で迎えるのが我が家の恒例で、今回はムスコ連れての初年越し。と言ってもまだ乳飲み子ですし普段と特に変わりなく。ダンナの新型インフル感染や、親戚の不幸等が重なりずっと出来てなかったお食い初めを元…

King of 中華料理

王将。 結構前にテレビでやってた王将のメニューを全部食べる、みたいなのを見てからずっと食べたかったんです。でも母乳与えてる間は油っこいものは控えるようにってなってるし、揚げ物なんかは控えめにしてるし、ガマンガマン。。でも金曜にまたテレビで王…

BCG予防接種

生まれて初めての予防接種。 BCGを受けてきました。10時にお越しください。となってあったけど、家を出たのが9:50。赤ちゃんと行くねんもんちょっとくらい遅れたって許しておくれよ。で、車で約5分。嫌がるベビーカーに乗せ接種会場へ。エレベーターを降…

よだれ&ハゲ?

半月ほど前からよだれが半端なく出るようになり、スタイが欠かせない毎日。スタイがないと服の肩の辺りがべっちょべちょになって着替えが必要に。スタイならササっと取りかればいいからね。って油断してるとスタイを通り越して服が濡れちゃってたり。そんだ…

3ヶ月

一昨日で3ヶ月のムスコくん。 体重は約7kg。 生まれた時の倍以上です。 しっかり成長してくれております。 授乳時間も1週間前くらいから約3時間になり、私もだいぶ楽になりました。 2時間だったのが2時間半になっただけでも全然違うね!! その分、抱っこし…

はや2ヶ月

なかなかゆっくりパソコンに向かう時間が取れない日々でしたが、 今日は珍しく1人でくねくねしながらおりこうさんにしてます。 気づけばもう2か月。 母乳の出がずっと心配だったけど、 1か月検診では約4200gに増えていて問題なさそう。 顔もまるまるして…

イヒヒ

病院の待合室にて。 待合室にはわたしたち親子、わたしの母、の他に待ち人1人。 最後の会計書を待っている時、わたしの母に抱かれてたムスコが やってくれました。 ムスコ:(ぶりぶりぶり〜〜〜っ)(待合室に響き渡る) 母:「あら〜う○ちしちゃったの〜…

体重は?

今日はわたしの2週間検診で出産した病院へ行きました。 ムスコも一緒に行き、体重を測ってもらったところ・・・ 約3500g。 出生時からでいうと、28g/日、で少し足りないくらいだけど、 母乳の出もまずまずだし、1ヶ月検診まで母乳オンリーで様子見です。1…

沐浴

沐浴はわたしの母、おばあちゃんの担当です。 なぜって、上手だから!! わたしやオットくんが入れると大泣きですが、 おばあちゃんが入れるとこの顔で終始ご機嫌さんです。 手も小さいし力もあまりないおばあちゃん… あ、力がないからいいのかな? たぶん、…

はじめまして

はじめまして。 2009年8月29日に誕生したムスコの育児日記です。 PCに向かう余裕が中々できませんが、無理ない程度に記録していければ。 よろしくおねがいします。