7ヶ月

もうすでに7ヶ月半も過ぎてしまいましたが、7ヶ月のムスコさん。

・寝返りであっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ。
・寝返りだけでなく、後進よろしくどこまでもバックオーライ。
・バックして、お腹を中心に回転してまたバックオーライ、どこでも行きそう。
・おもちゃは同じもので長くは遊べず、飽き性の兆し。
・自分のおもちゃより携帯やリモコンでなら長めに遊べる。
・離乳食は順調で2回食になりました。
・今んとこ拒否られたのは納豆だけ。
・少しずつしょうゆや味噌の調味料も使いはじめました。
・体重は目立った増加はなく10kgキープ。
・身長は私が測ったので怪しいが72cm。
・服はもう70はパツパツなので80。
・でも服によっては80もパツパツ......
・歯は上も2本お目見え、下の歯3本目もうっすらお目見え。
・母乳は日中は3〜4回。
・夜中の授乳はまだ相変わらずで、いつまで続けていいのやら悩むトコロ。
・3種混合は1回目だけ終わった。
・最近は便秘気味。
・4〜5日おきなので、出始めが硬いらしく泣きながら頑張ってる。
・でもお茶はあまり飲んでくれず、りんご果汁やオレンジ果汁なら飲むのに。
・爪の伸びがやたら早い気がするけど、ダンナが爪切り担当なのであまり気にしてません。
・髪は切ってないけど会う人会う人に「もう散髪行ったん?」と言われる程キレイに伸びてます。
・マグ(スパウト)をたまに使ってみるが、遊ぶだけで飲んでくれにゃい。
・昼寝は午前1回午後2〜3回、各30分前後。
・人見知りはしたりしなかったり。
・ある友達1人だけはいかなる時も絶対に泣きます。ナゼ?


3月末に沖縄行きました。飛行機やら移動やら色々心配しましたが、難なく済み、楽しい旅行でした。今度は泳げる時期に行って海水浴を楽しみたいな。

沖縄へ行くのにやはりベビーカーを新調しました。軽いB型。まだムスコには大きいかと思いましたが、買って正解。持ち運びにはやはり軽いのが一番。ムスコは長時間乗ってくれないので、持ち運ぶ時は軽いのでないと。お値段もお手頃だったし、いい買い物でした。日々、大活躍です。

節句に向けて兜を購入しました。食事の手配もしないとな。用意しないといけないもの、調べないと。。