BCG予防接種

生まれて初めての予防接種。
BCGを受けてきました。

10時にお越しください。となってあったけど、家を出たのが9:50。赤ちゃんと行くねんもんちょっとくらい遅れたって許しておくれよ。で、車で約5分。嫌がるベビーカーに乗せ接種会場へ。エレベーターを降りたら赤ちゃんだらけっ!!ざっと50組くらいの親子がいたんちゃうかなぁ。こんなに待つんか…。と途方に暮れかけたけど、受付したらすぐに「検温してくださーい」と体温計渡され、体温測って受付に持っていったら「ではあちらで問診受けてくださーい」とオムツ一丁になって問診を受け…あ、問診の先生に「お・おっきーなー。このおなか、え!!」とりっぱな3段腹をつままれてました。確かに周りを何度も見渡したけどムスコほどムッチムチな子はあんまいなかったかも。。んで、問診後、オムツ一丁のままのムスコを抱き、脱いだ服を持って並べと言われて並んでたら誘導のおばちゃんに私の髪が注射部位に触れるかもってことで輪ゴム(!)で結ばれ、さぁいざ注射へ。抱き方を指示され、ムスコを押さえつけ、とろ〜っと液を垂らしてぶちゅーっ・ぶちゅーっと2回。泣いたのは2回目だけ。1回目はビビっただけでふぅっとなったとこに2回目だったみたいで「ぶぎゃぉあーーー!!……」と一瞬泣いただけですぐに泣きやみました。そこから液が自然乾燥するまで待ち、着替えて帰ることに…。ん。待てよ。カバンどこ?ずっとムスコと服は抱えてたけどカバンは?最初の検温スペースの椅子に置きっぱでした。平和な日本でよかった。ちゃーんと置いたとこにありました。何食わぬ顔でカバンを取りに行き、またしても嫌がるベビーカーに乗せていそいそと帰ってきました。現地所要時間は約30分。もっともっと時間かかるかと覚悟していったけど、あっちゅーまに終わりました。緊張したのか、疲れたのか、帰ってからぐっすり寝ております。初注射、よく頑張った!お疲れ様!!