10ヶ月

いやー、暑い。
何がどうって、暑い。
前記事では「暑くも寒くもない、いい気候」って言ってるのに。

我が家は、最高気温日本一にもなったことがあるくらいの暑い地域なんす。どこでもみなさんお暑いとは思いますが。だもんで、ムスコ、蒸し豚になりますよってくらい汗が尋常じゃないんす。しかも我が家のLDKは東向き。午前中はお日様サンサン。室温上昇しまくり。ここんとこは大抵午前中は除湿で過ごし午後からは扇風機で暑さと戦う日々。で、今日は用事を済ませ実家でエアコン漬け。心地過ぎてムスコ、夕方には鼻水タラタラリです。今夜は扇風機で乗り切ります!!

こんなんじゃ本格的な夏が恐ろしいわぁ、電気代。。。

気がつけばもう10ヶ月。は・・はやい。。


・たかばい3〜4歩は出来るけど、その後やっぱこっちが早い〜とずりばいになっちゃう。
・初つかまり立ちは6/2
・ソファの座面に手をつき、んーーーーっと立ち上がったのです!
・さらに最近はつかまり立ちの状態で屈伸運動的なのを数回したり。
・それに低い机の端にお腹を押し付けて手を離したりするよ!
・手に握り締めたボーロ、今まではグーのまま口に持っていったりどうしていいかわからず手を開いて落っことしたりしてたのが、手を開いた瞬間に口に持っていけるようになった!
・授乳は変わらず昼は1〜2回、夜中は2〜3時間おきにしゃぶる。
・離乳食は3回。
・「ごはん食べよっか」というと「マンマンマンマー」と言ってついてくる。
・のどが渇いた時も「マンマンマンマー」と言う。
・ラックに座らせるとすかさずいただきますの手を合わせるポーズをする。
・食べ終わりに「おーしまい、ごちそうさまやね」と言うと手を合わせてごちそうさまをする。
・おいしいポーズは手をほっぺにあててたのがいつのまにか耳に手をあてるようになって、不思議なポーズに。
・フルネームで名前を呼ぶと手をあげてハーイを練習してたら出来たり出来なかったり。
・オムツはいちおまだLサイズですが、もうそろそろヤバイ。。
・体重は11.5kg、身長は?
・とりあえずデカイ。
・便秘症やと思う。
・1日か2日に1回。
・しかも最近は自力で出せない。
・ぱわわっぷたいそうが大好きでたまらないらしい。


1ヶ月で本当にあれこれ成長しすぎですよ!こうして月1の記録以外、日記とか何もつけてないので、この1ヶ月の振り返りはなかなか楽しい作業なんですが。もう1ヶ月の間に出来るようになったこと、気づいたことが多すぎて思い出せなくなってきてる。半月に一度ペースで記録したい!7月半ばまでにまた出来ること増えてるかな〜〜〜♪